スキップしてメイン コンテンツに移動

山中貞則・自由民主党税制調査会長による台湾人元日本兵の戦後補償問題に関するスピーチ全文(1987年7月1日、台湾・三地門にて)

以下は1987年7月1日に台湾南部・屏東県三地門を訪れた山中貞則・自由民主党税制調査会長による台湾人元日本兵の戦後補償問題に関するスピーチ全文の文字起こしです。

山中は日本統治下の台湾において、同地の里港東国民学校で教鞭をとっていた経験があり、当日はかつての教え子らが駆けつけました。その際、政治家として、また先生として当時懸案となっていた台湾人元日本兵の戦後補償問題について、解決に向けての決意が語られました。

実際、このスピーチから2ヶ月後に議員立法によって台湾人元日本兵の戦傷病者及び遺族に特定弔慰金が支給されることとなりました。

当事者である元日本兵や遺族に寄り添い、解決に向けて尽力した政治家の言葉には、厳しい制約の中で少しでも結果を出していく決意と使命感が感じられ、また一先生として愛に溢れた言葉が紡がれています。

一方で戦後75年経った今、なお「日本人」としての補償が受けられていない台湾人元日本兵に対し、心を寄せて取り組んでいる国会議員は皆無ではないでしょうか。山中のスピーチは、歴史に向き合い、様々な制約の中で真の「解決」を引き続き模索する責任が日本にあると、改めて考えさせられる内容です。
スピーチする山中貞則・自由民主党税制調査会長(当時)

山中貞則・自由民主党税制調査会長による台湾人元日本兵の戦後補償問題に関するスピーチ全文(1987年7月1日、台湾・三地門にて)

みんな、一言で言うと、大変懐かしい。私が三地門まで上がってきて、そして、補償の問題はもちろんだけれども、私が里港東国民学校で、身体大きいから、もうだいぶやつれたけれど(?)。それで力も強い三地門の精鋭をね、相撲をとって教えたんです。先生もみんなにだいぶ投げ飛ばされた。

しかし先生は一足先に戦争へ行った。その時にみんなが、ここから里港まで、走って、そして「先生、頑張ってください」と言って、手を振ってくれたわけであります。私は何年前かな?15年?ここにやって来て、その時は台湾全島から来てもらえる、おそらく来てもらえるだろうと思いました。しかし、集まった人々に対して、自分が日本の国会議員であるから、必ず、みんなのことを自分が解決する、自分は、それまでは絶対に死なない。自分の命のある限り、みんなのために心からのお礼をしたい。

今までもう42年経ってしまいましたですね。戦争が過ぎてから。いけないです。日本がそういう、みんなが今日歌ってくれた「君が代」。ところが日本の総理大臣、日本の国会議員、みんなに聴かせてやりたい。みんなは、今、本当に日本は自分達のことを忘れているんじゃないだろうか、本当に補償の可能性があるんだろうか。みんな、長老も先輩も一生懸命、東京に行った人もおるけれど、日本の国会議員はそれによって動いてくれているのだろうか。そういう心配がみんなの心にはあったと思う。私は大変申し訳なく思います。

日本はそういう国であってはならない。平和のためにそしてその日本のために、ラバウル、南のジャングルの中を(?)。だから日本にとってみんなは恩人である。生きて帰った者はまだいい。しかしここを出てもういっぺん帰ってこなかった者もいる。皆さんの中にもたくさんそういう人が部落にいる。みんな日本のため、世界平和のため、と信じて散って行った人々がいる。

その人々に対して日本は今まで何をしたのか。このことは厳しく皆さんよりも前に日本人自身が日本人の心に問いかけできなければならない問題であります。なぜじゃあ、42年間も放って置いたのかということです。

今日はまず皆さんにやってもらいたいことが。それは、日本がお金を払ってもいいですよと言ってくださった中華民国の現在の政府にまず、お礼を言いなさい。国が別になったから、台湾の政府がよろしいと言わなければ金をみんなに渡す方法がない。だから蒋総統はじめ、大陸から来た人々であっても、現在の政権の人々が「もういい」。戦死した者たちの親ももうほとんどこの世の者ではない。死んでしまった、生きているその当時の、勇ましく日本のために戦った人々も、もうだんだん歳をとってきた。先生ももう来月の9日で66歳になる。

しかしみんなの問題が中華民国政府が黙認を、日本がみんなにお金を払っても「何にも言いません」と。「黙っています」。「払っていけないとは言いません」。人道上、人の道です。人間の道。人道上の問題として、大陸で日本兵から受けた傷は戦死した人、あるいはその家族が台湾に来ているけれども、その人々には何にもしない。何にもせんでいいと、蒋介石総統はおっしゃった。日本は戦に負けたんだから、貧乏になったんだから、もうお金払わんでもいいとおっしゃった。その人々がここにおる。その人々にはお金をもらっていない。それであっても、元日本であった時の従軍した軍属や軍人の皆さんにはお金を払ってもいいよという決定をされたということは、大変みんなは感謝しなければいけないと思います。

私たちが払おうと思っても国交がない国にそれを払うことはできません。しかし、日本にはどうしても払わなければならない義務があります。責任があります。これを果たさぬうちは私は死のうにも死ねない。

そして、今、日本の代議士達も政治家達もだんだん若い者がたくさん増えてきました。台湾人元日本兵補償問題って何だろう?聞いたことない、という代議士が多くなってきた。もういけない。もう今やらなければだめだ。という時がきました。

そして今言ったように国民党の中華民国政府が黙っています。見えないふりをします。そう言ってくださった。そこで、私は今の日本の総理大臣中曽根康弘。この人は私と兄弟分です。一番親しい。しかも戦争中は海軍の中尉、将校さんで、そこにいた。高雄のとこですね。高雄にいたんですよ。だからここにも中曽根総理を知っている人がたくさんいるです。そこで僕は兄弟分の総理に会って言いました。もう時代は遅れることを許さない。今年、今、中曽根総理の時に、あの高雄の港から送り出して南に、帰ってこなかった人達のことを考えて、決断をしてほしい。本当に心からそういう風に訴えました。

調査費がやっぱり一年前は(?)。今年は5000万円。何を調査するんだと。こちらの方が正確な資料がある。いっぱいある。それをなんで今さら調べる必要があるんだと。言ったんですが、やはり政府が今度は日本の側から見て形式上だけれども、調べてそれが正しい、正確だということをやっぱり役所ですからね。確認しなければならない。それに一年待ってほしい。そして来年、昭和63年。今、昭和62年ですからね。これで調査費5000万。昭和63年度にみんなに、全島の人々に支払いをする。こういうことを決定をいたしました。

まだお金を握っている大蔵省の方ではいろいろと金額の問題とか、いろいろ皆さんにお金を送る問題とか、役人の考えそうなことがありますが。いろいろ言います。しかし、結果、皆さん、よく我慢してくださった。そして、もう我慢しきれない。日本は信用できない国だった。我々を裏切った。というもうギリギリのところまできている。

昭和63年度というのは来年度です。来年の4月から始まる予算の中に、皆さんや関係者に払うお金を予算に計上します。大蔵省は、金額が多いとか、あるいは何回かに分けてもらってはどうだとか、そういうことを言う意見も持っていますが。

しかし、私はね、今日、私の相撲を教えた生徒達にあげた瓶には私の名刺が付いている。なんて書いてある。自由民主党税制調査会長。ということは、大蔵省のお金が足りなくなった時に税をとって大蔵省にお金をくれる。だから、もう政治的に日本政府が決断し、そして中華民国政府も黙認する。黙っています。これが一番の解決です。そしたらあとはもう、役人がなんと言おうと、あとは議員立法といって、私どもが法律を自分で書いて出します。私はもう、酋長と同じ政治家としては長老になった。連続当選13回、在職年数35年、大臣はもう何べんも何べんもやった。あと次は総理大臣だけ(会場から拍手)。

みんなはね、東京に来た人以外は僕が自動車から降りた時に杖をついてるのを見てびっくりしたでしょ。あの元気な相撲の強かった山中先生が杖をついて。実はこれはね、5年前にアメリカに総理大臣と一緒に会議をやった。その疲れで帰って来たあくる晩に病院に入って、3ヶ月間入院したんです。その時の名残が治ってないです。今、杖をついてるけれど、山中先生はね、決して心の杖はいらない。足は人並みになってもね、心は誰よりも誰よりも強い。誰よりも誰よりも正しいことを実行する。誰よりも誰よりも約束を守る(会場から拍手)。

信義を守る。日本が世界中を敵にまわして、しかもあんな日本は戦争をしなかったら、みんなにこのような辛い辛い42年の歳月を送らせなくて済んだ。それを考えると全く申し訳ないと思います。前来た時には私を籠に。酋長も担いだかな。籠に乗せてもらって。そして山中先生、お帰りなさい。そう言って爆竹を鳴らして歓迎してくれました。あのことを考えるとですね、皆さんの今の気持ち、ここに集まってくれる人たちの気持ちをわかっている日本人が、わかってくれる政治家がだんだん少なくなったんです。もう中曽根総理の時に解決をしなければ、もうチャンスがありません。

もうだから解決をしました。もう時間を待っていてください。来年の4月1日から支払いをします。待っててください。お金を一人当たりいくらとかね、そういうことはちょっと言えません。言えませんけれども皆さんが不満のもと42年も待って、こんなちっぽけなというお金ではありません。返ってくる日のない。ないけれども、どうぞ日本のこの罪を許してくれ。お金では人の心は買えない。買えないけれども、せめてこれで日本のことを許してください。そして、皆様どうぞ、新しい自分達の国のために日本時代と同様に働いてください。そういう気持ちを込めて、皆さんにお送りをするわけです。

私が病気しなかったら恐らくもっと早く、3年前に解決をして皆様のもとにはもうお金が届いていたと思います。ところが私がさっき話をしたように病気で倒れて非常に苦しい闘病生活をしました。政治家としてもういっぺん、山中が立ち上がらないんではないか。という人が多かった。しかし私はやり残していることがある。みんなのことをやらないと政治家をやめられない。それが私の政治家としてもういっぺん立ち直らせてくれた大きな力であります(会場から拍手)。

皆さん、本当にありがとう。よく我慢して、日本を恨みたくなるけれどもここまで我慢して、そしてじっと我慢してくれました。今度は私どもが応える番です。もうすぐです。よく我慢しました。皆さんによかったな、思わせることができる日がすぐである。このことを私がお約束するんですから間違いありません。私が法律を書くんですから間違いありません。日本の総理大臣、大蔵大臣、そして国会議員、予算編成すること約束をしておるんですからもう必ず決定をいたします(会場から拍手)。

4月1日からお払いをするためにはね、12月に来年度予算を編成、決めなければなりません。ですから、山中が言ったことはね、もうあと何ヶ月かな、8、9、10、11、12、あと5ヶ月でわかる、ね。だから曖昧なことを、できないかもしれないことをもって、私が皆さんの前に来るはずがない。みんな、できたよ。約束を守ったよ。その一言を言いたくて、今日は私はここまでやって来ました(会場から拍手)。

どうぞ、みんなこれからはね、信頼をして、やっぱり信じていいんだな、そう思ってその日を待っていてください。そして元気で、身体に注意してね、こらえてください。直接、皆さんのところに全島の澎湖島から花蓮港以下全島の部落の人々に全部お詫びが届いたら、先生は今度はもういっぺん帰って来ようかな(会場から拍手)。

その時はまた、乗せてもらってね。もうだいぶ大人になったから。持ち上げるとね、こわいから。私のお話ししたかったことは以上です。本当に皆さんは素晴らしい人間の集団です。日本人よりもっともっと偉い。私はそう思います。その偉い皆さんは誇りを持って、これからも生きていってください。私は皆さんを心から尊敬しています。ありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

台湾出身「元日本人」国籍復帰確認裁判の判決下る〜取材者として見つめてきた先輩達「最後の戦い」

1月11日、東京地方裁判所で一つの判決が下された。日本統治下の台湾に「日本人」として生まれ、今なお「日本人」としての矜持を抱き続ける3名の台湾出身「元日本人」が、戦後に本人の意思に反して日本国籍を剥奪されたことは不当だとし、現在も日本国籍を有していることの確認を求めていた裁判である。 原告は、1922年生まれの 楊馥成(ようふくせい)さん 、1927年生まれの 林余立(りんよりつ)さん 、1933年生まれの許華杞(きょかき)さんで、2019年10月4日、3名は止むに止まれぬ思いで訪日し、大阪地方裁判所にて提訴に踏み切った。未曾有のコロナ禍で裁判の進捗は滞り、その後、東京地方裁判所に移され、2年以上を経て今回の「敗訴」に至った。 原告の3名。左から、楊馥成さん、許華杞さん、林余立さん 訴えは退けられた 原告が裁判で求めていたことはただ一つ。「日本国籍を有していることを確認する」。それ以外に賠償や謝罪などを要求するものではなかった。求めているのは「国籍」という人権であり、尊厳であり、これまで「日本人」として生き抜いてきた台湾の人々の生き様そのものの確認である。 求めたことはただ一つ... 裁判という手段に踏み切った原告らの思いや決断を理解するには、台湾の歴史、そしてその土地で今日まで生き抜いてきた人々の境遇を知る必要がある。 1895年から1945年までの50年間、台湾は紛れもなく「日本」だった。日清戦争で勝利した日本は、清国との間で下関条約を締結し、台湾は日本に永久割譲された。日本はその後、台湾を「新領土」として統治してきたわけである。この50年の間に台湾で生まれた原告ら台湾出身者は「日本人」として生まれ、日本語を母語として教育を受けてきた。 また原告らと同世代の台湾出身者は、先の大戦も経験している。「日本人」として国のために身命を賭して戦い、日本の勝利を信じていた。厚生労働省社会・援護局によると、台湾出身の軍人・軍属は20万7183人で、その内3万306人が戦没している。 実際、原告の楊馥成さんは1943年に軍属に志願し、シンガポールにて南方方面の部隊に対する補給任務などに従事した。また林余立さんも海軍工員として高雄の海軍工廠で勤務、海軍整備兵として空襲の被害も少なくなかった台湾の地で戦禍を生き抜いた。 楊馥成さん 許華杞さんは軍歴こそないが、12歳まで「日本人」で

あの時、台湾は日本だった(作者:生き残りの元日本兵 楊馥成)

1922(大正11)年生まれの台湾出身の元日本兵・楊馥成(よう・ふくせい)さんにエッセイ「あの時、台湾は日本だった」をご寄稿いただきました。忘れられた台湾出身元日本兵の思いを多くの日本人に知っていただきたいと思います。 楊馥成さん あの時、台湾は日本だった     あの時、台湾は日本だった。あの時、台湾住民も日本国民であった。国家存亡を賭けた太平洋戦争たけなわのあの時、台湾の若者もこぞって勇躍戦場に馳せ参じ、数多護国の生贄と散華していった。  太平洋戦争に軍人軍属として20数万(当時台湾の総人口は600万人足らず)動員され、5万人余りが帰らざる身となった。更に支那事変に軍属(通訳、農業義勇隊、警察官、医療員等)、軍夫(軍用物資の運搬役)として、数多くの台湾の若者が支那大陸、満州国のあちらこちらで大日本帝国の為に血と汗を流したが、戦後これら護国の勇士たちは、生きて祖国に帰ってきても、占領に乗りこんで来た敵側統治者からは、2.28事件及びそれに続く白色テロの恐怖圧政下で、日本に加担したかどに問われて残虐な報復を受け、数多くのエリートが消されてしまった(私も更なる拷問の挙句、罪の判決もなしに7年間の牢獄生活を強いられた)。 況や、陣没された英霊(私も終戦の翌々年親友の遺骨を首にぶら下げて戦地から故郷に帰った)に、誰も関心を寄せる者はありませんでした。あの頃、皆はいかに母国日本からの救助を期待したことか!戦後日本政府は、なぜこの豊かな宝島及びこの島に住みついている忠誠な同胞を捨てなければならなかったのでしょうか?  戦後まもなく沖縄本島南部で激戦があった摩文仁の丘に、平和祈念公園が建設されて、今次大戦(支那事変も含めて)の英霊を奉祀する聖地となり、各県単位の慰霊碑や記念塔が林立しましたが、台湾の碑はつい2016年まで見られませんでした。あの時、数十万の台湾の若者も南太平洋や東南アジア及び支那大陸の各地で、日本国民として皆様と生死をともにして戦い、赫赫たる手柄を立て、又戦場の露と消え去った無数の英霊達も「大日本帝国万歳!」「天皇陛下万歳!」と叫んで散華していったはずだったのに。  これらの英霊達が今もなお、太平洋上のあちこちの空で、或いは東南アジアや支那大陸の荒野でさまよっています。この英霊達を即座にこの摩文仁の聖域に曽ての戦友たちとともに奉祀して慰拝致したいと、数年来、地元

日本統治時代の台湾の教科書を使う唯一無二の日本語クラス

 台北市立図書館景新分館の一室では、毎週土曜日にユニークな日本語クラスが開かれている。日本統治時代の台湾の公学校(漢人系住民である本島人子弟が通う初等教育機関)で実際に使用されていた「国語読本」を教材として用いているのだ。  国語読本は、日本本土で使用されていた文部省発行のものとは異なり、台湾総督府によって編纂された国語教科書で、内地や台湾の事情、科学知識、神話や道徳、更には皇民化に資する物語など多様な題材を扱っている。  この日本語クラスを開講しているのは御年90歳の林廷彰さん。日本統治時代の台湾で生まれ、日本語教育を受けたいわゆる「日本語世代」である。台湾或いは世界を見渡してもおそらく最高齢の現役日本語教師ではないだろうか。  林さんが日本語教師として教壇に立ったのは2017年からで、以来、毎週土曜日に二時間、授業を行っている。毎回、老若男女を問わず約20名の生徒が受講し、国語読本の物語を一人一人音読したり、文章の意味を林さんが台湾語で解説したり、漢字の読み書きの問題を解いたりする。  林さんは1931(昭和6)年、現在、観光地としても人気を博している九份で生まれ、地元の九分公学校で学んだ。日本語クラスで使用している教材の国語読本は、当時、林さんが公学校で実際に使用していたものである。  この国語読本の教科書は林さんにとって特別な思い入れがある。1945(昭和20)年の日本の敗戦に伴い台湾における日本の統治が終了すると、台湾は新たな外来政権である中華民国・国民党政府によって管轄された。その後、台湾では官吏による汚職や腐敗、物資欠乏や悪性インフレ、失業者増加による治安の悪化など社会は混乱に陥った。1947年には二二八事件が勃発し、多くの命が奪われ、以降、38年にわたる戒厳令の下、台湾人は苦難の日々を強いられた。  二二八事件発生時、台北市内で米と炭を販売して生計を立てていた林さんは、すぐに身の危険を感じ、実家の九份へと逃げ帰った。その後、しばらくして、九份でも三名の地元有力者が国民党によって拘束され、銃刺された。林さんは銃殺現場を目撃し、徐々に広まっていた「若い男性が狙われる」という噂に恐れ慄き、母親からの進言もあって実家を離れて数カ月にわたり身を隠した。その際、母親は国民党に見つかったら危ないと考え、日本統治時代の写真や下駄、和服、そして林さんが学校で使用してい