スキップしてメイン コンテンツに移動

愛と正義感に生きた関口延男〜台湾原住民から慕われた日本軍人〜

 かつて、ある台湾原住民族の部落で人々から慕われていた一人の日本軍人がいた。名前は関口延男。

 近衛師団の陸軍中尉であった関口は、1930(昭和5)年10月に発生した高砂族(台湾原住民族)による抗日武装蜂起事件である霧社事件の調査団一員として台湾に渡っている。この調査団の主要任務は事件の真相解明であったが、混乱を収拾させ、すべての高砂族を帰順させることも使命としていた。調査団の人員はいずれも近衛師団の中から選定された軍人であったが、関口をはじめとした多くは、軍人としてではなく警察官として任務にあたっていたという。

 関口が配属されたのは天狗警察官吏駐在所であった。日本統治時代には「次高山」の名で知られ、台湾で2番目に標高の高い雪山山脈(標高3,886メートル)の最も深い場所にある天狗部落に位置していた。関口は警察官の職務をこなしながら、高砂族に対する教育にも力を入れて取り組んだという。天狗部落の頭目の息子であるタイヤル族の故・柯正信氏の著書『高砂王國』(2002)によれば、関口が教育にも取り組んでいたのは「常に一種の崇高な理想を抱いており、ある種の高尚な使命感を持っていた」からであるとしている。

 そんな使命感に燃える関口のことを、部落の人々は「関口先生」と呼んで慕っていたそうだ。また関口は部落の頭目家族とも親しく付き合い、日本酒や甘酒を酌み交わして親交を深めていた。こうして信頼関係を築いた結果、長年、日本に対する好戦姿勢を貫いていた天狗部落は日本人に服従することを決定した。

 関口は与えられた職務を誠実に全うするだけにとどまらず、タイヤル語を習得して部落の人々と積極的に交流し、住人の気持ちや文化の理解に努めたのである。前述の柯氏は「心が穏やかで、平和を愛する偉大な人物は関口先生の他にはいない」と著書の中で振り返っている。

 13年にもわたって天狗部落で過ごした関口は、その後、出世の話もあったが断り、一時帰国。そして未婚であった妻を連れて天狗部落を再訪し、そこで結婚式を挙げた。式には部落中の人々が参加し、伝統的なタイヤル族の歌や踊りで新婚夫妻を楽しませ、数日にわたって盛り上がったという。

 しかし、1939(昭和14)年、関口は軍の召集で天狗部落を離れることになる。見送りには部落のすべての人々が駆けつけ、関口の教え子達は『愛国行進曲』などの軍歌を合唱したそうだ。

 その後、関口は台南商業学校に嘱託として赴任し、軍事教練の教官を務めた。当時、関口の教え子であった東俊賢氏は「軍服を着て戦闘帽を被り、筋骨隆々とした姿だったが、軍人でありながら『軍人』らしくなかった」と関口の当時の印象を語った。軍事教練の時間には天狗部落での話をしてくれたり、嗜んでいたという詩吟を披露してくれたりした。

 また、ある日、台南商業学校の東氏の先輩であった張燦坤氏(張燦鍙元台南市長の実兄)が台南一中の日本人学生と喧嘩し、怪我を負わせてしまったことがあった。普通であれば怪我を負わせた張氏を厳しく叱り、制裁するところだが、関口は決して怒らなかった。それどころか事件後の朝会で、関口は全校生徒の前で事件の経緯を説明し、「教えが行き届いていなかった。私が責任を負う」と語り、朝礼台の角に頭を3回叩きつけたそうだ。そして「お互い喧嘩してはいけない。仲良くしなさい」と優しく教え諭したという。

 東氏はそんな関口の姿を通して、「伝統的日本人」の生き様や「日本精神」がなんたるかを学んだ。すなわち関口は軍人であるからといって決して威張ったり、人を怒ったりはせず、誰とでも分け隔てなく付き合い、愛と正義感に溢れた人物だった。

 戦後も関口は天狗部落を訪れて柯氏らタイヤル族の人々との交流を続けた。また台南商業学校の教え子達はお金を出し合って台湾に関口を招待した。台湾で関わりを持ったすべての人々に慕われ続けたのである。かつてそんな日本軍人がいたことを書き留めておきたい。
(一般財団法人自由アジア協会「権田猛資のフォルモサニュース」第11号、2018年8月2日)

コメント

このブログの人気の投稿

台湾出身「元日本人」国籍復帰確認裁判の判決下る〜取材者として見つめてきた先輩達「最後の戦い」

1月11日、東京地方裁判所で一つの判決が下された。日本統治下の台湾に「日本人」として生まれ、今なお「日本人」としての矜持を抱き続ける3名の台湾出身「元日本人」が、戦後に本人の意思に反して日本国籍を剥奪されたことは不当だとし、現在も日本国籍を有していることの確認を求めていた裁判である。 原告は、1922年生まれの 楊馥成(ようふくせい)さん 、1927年生まれの 林余立(りんよりつ)さん 、1933年生まれの許華杞(きょかき)さんで、2019年10月4日、3名は止むに止まれぬ思いで訪日し、大阪地方裁判所にて提訴に踏み切った。未曾有のコロナ禍で裁判の進捗は滞り、その後、東京地方裁判所に移され、2年以上を経て今回の「敗訴」に至った。 原告の3名。左から、楊馥成さん、許華杞さん、林余立さん 訴えは退けられた 原告が裁判で求めていたことはただ一つ。「日本国籍を有していることを確認する」。それ以外に賠償や謝罪などを要求するものではなかった。求めているのは「国籍」という人権であり、尊厳であり、これまで「日本人」として生き抜いてきた台湾の人々の生き様そのものの確認である。 求めたことはただ一つ... 裁判という手段に踏み切った原告らの思いや決断を理解するには、台湾の歴史、そしてその土地で今日まで生き抜いてきた人々の境遇を知る必要がある。 1895年から1945年までの50年間、台湾は紛れもなく「日本」だった。日清戦争で勝利した日本は、清国との間で下関条約を締結し、台湾は日本に永久割譲された。日本はその後、台湾を「新領土」として統治してきたわけである。この50年の間に台湾で生まれた原告ら台湾出身者は「日本人」として生まれ、日本語を母語として教育を受けてきた。 また原告らと同世代の台湾出身者は、先の大戦も経験している。「日本人」として国のために身命を賭して戦い、日本の勝利を信じていた。厚生労働省社会・援護局によると、台湾出身の軍人・軍属は20万7183人で、その内3万306人が戦没している。 実際、原告の楊馥成さんは1943年に軍属に志願し、シンガポールにて南方方面の部隊に対する補給任務などに従事した。また林余立さんも海軍工員として高雄の海軍工廠で勤務、海軍整備兵として空襲の被害も少なくなかった台湾の地で戦禍を生き抜いた。 楊馥成さん 許華杞さんは軍歴こそないが、12歳まで「日本人」で

あの時、台湾は日本だった(作者:生き残りの元日本兵 楊馥成)

1922(大正11)年生まれの台湾出身の元日本兵・楊馥成(よう・ふくせい)さんにエッセイ「あの時、台湾は日本だった」をご寄稿いただきました。忘れられた台湾出身元日本兵の思いを多くの日本人に知っていただきたいと思います。 楊馥成さん あの時、台湾は日本だった     あの時、台湾は日本だった。あの時、台湾住民も日本国民であった。国家存亡を賭けた太平洋戦争たけなわのあの時、台湾の若者もこぞって勇躍戦場に馳せ参じ、数多護国の生贄と散華していった。  太平洋戦争に軍人軍属として20数万(当時台湾の総人口は600万人足らず)動員され、5万人余りが帰らざる身となった。更に支那事変に軍属(通訳、農業義勇隊、警察官、医療員等)、軍夫(軍用物資の運搬役)として、数多くの台湾の若者が支那大陸、満州国のあちらこちらで大日本帝国の為に血と汗を流したが、戦後これら護国の勇士たちは、生きて祖国に帰ってきても、占領に乗りこんで来た敵側統治者からは、2.28事件及びそれに続く白色テロの恐怖圧政下で、日本に加担したかどに問われて残虐な報復を受け、数多くのエリートが消されてしまった(私も更なる拷問の挙句、罪の判決もなしに7年間の牢獄生活を強いられた)。 況や、陣没された英霊(私も終戦の翌々年親友の遺骨を首にぶら下げて戦地から故郷に帰った)に、誰も関心を寄せる者はありませんでした。あの頃、皆はいかに母国日本からの救助を期待したことか!戦後日本政府は、なぜこの豊かな宝島及びこの島に住みついている忠誠な同胞を捨てなければならなかったのでしょうか?  戦後まもなく沖縄本島南部で激戦があった摩文仁の丘に、平和祈念公園が建設されて、今次大戦(支那事変も含めて)の英霊を奉祀する聖地となり、各県単位の慰霊碑や記念塔が林立しましたが、台湾の碑はつい2016年まで見られませんでした。あの時、数十万の台湾の若者も南太平洋や東南アジア及び支那大陸の各地で、日本国民として皆様と生死をともにして戦い、赫赫たる手柄を立て、又戦場の露と消え去った無数の英霊達も「大日本帝国万歳!」「天皇陛下万歳!」と叫んで散華していったはずだったのに。  これらの英霊達が今もなお、太平洋上のあちこちの空で、或いは東南アジアや支那大陸の荒野でさまよっています。この英霊達を即座にこの摩文仁の聖域に曽ての戦友たちとともに奉祀して慰拝致したいと、数年来、地元

日本統治時代の台湾の教科書を使う唯一無二の日本語クラス

 台北市立図書館景新分館の一室では、毎週土曜日にユニークな日本語クラスが開かれている。日本統治時代の台湾の公学校(漢人系住民である本島人子弟が通う初等教育機関)で実際に使用されていた「国語読本」を教材として用いているのだ。  国語読本は、日本本土で使用されていた文部省発行のものとは異なり、台湾総督府によって編纂された国語教科書で、内地や台湾の事情、科学知識、神話や道徳、更には皇民化に資する物語など多様な題材を扱っている。  この日本語クラスを開講しているのは御年90歳の林廷彰さん。日本統治時代の台湾で生まれ、日本語教育を受けたいわゆる「日本語世代」である。台湾或いは世界を見渡してもおそらく最高齢の現役日本語教師ではないだろうか。  林さんが日本語教師として教壇に立ったのは2017年からで、以来、毎週土曜日に二時間、授業を行っている。毎回、老若男女を問わず約20名の生徒が受講し、国語読本の物語を一人一人音読したり、文章の意味を林さんが台湾語で解説したり、漢字の読み書きの問題を解いたりする。  林さんは1931(昭和6)年、現在、観光地としても人気を博している九份で生まれ、地元の九分公学校で学んだ。日本語クラスで使用している教材の国語読本は、当時、林さんが公学校で実際に使用していたものである。  この国語読本の教科書は林さんにとって特別な思い入れがある。1945(昭和20)年の日本の敗戦に伴い台湾における日本の統治が終了すると、台湾は新たな外来政権である中華民国・国民党政府によって管轄された。その後、台湾では官吏による汚職や腐敗、物資欠乏や悪性インフレ、失業者増加による治安の悪化など社会は混乱に陥った。1947年には二二八事件が勃発し、多くの命が奪われ、以降、38年にわたる戒厳令の下、台湾人は苦難の日々を強いられた。  二二八事件発生時、台北市内で米と炭を販売して生計を立てていた林さんは、すぐに身の危険を感じ、実家の九份へと逃げ帰った。その後、しばらくして、九份でも三名の地元有力者が国民党によって拘束され、銃刺された。林さんは銃殺現場を目撃し、徐々に広まっていた「若い男性が狙われる」という噂に恐れ慄き、母親からの進言もあって実家を離れて数カ月にわたり身を隠した。その際、母親は国民党に見つかったら危ないと考え、日本統治時代の写真や下駄、和服、そして林さんが学校で使用してい