スキップしてメイン コンテンツに移動

日本人飛行兵を「神様」として祀る飛虎将軍廟〜信徒の厚い信仰と深い愛に触れる

台湾南部・台南の郊外に建つ「鎮安堂・飛虎(ひこ)将軍廟」。
ここでは、先の大戦で戦死した日本人飛行兵が神様として祀られ、台湾人の信仰を集める場となっています。
市内でホテル「日升大飯店」を経営する信徒の郭秋燕さん。
「飛虎将軍」という名で祀られているのは、大日本帝国海軍航空隊少尉の杉浦茂峰(すぎうら・しげみね)氏です。

杉浦氏は、1923(大正12)年11月9日に茨城県水戸市で生まれ、先の大戦中、零戦のパイロットとして1944(昭和19)年10月12日の台湾沖航空戦に出撃し、20歳の若さで命を落としました。

杉浦氏が搭乗していた零戦は、敵の攻撃によって尾翼から発火し、海尾寮という大きな集落に向けて急降下したそうです。

その様子を目撃した人によれば、もしすぐに落下傘で飛び降りていれば杉浦氏の命は助かったかもしれないとのこと。しかし、杉浦氏は操縦桿を握り続けて、機首をあげて零戦が集落に墜落することを回避しようとしました。

その後、集落への落下を回避した後、杉浦氏は飛び降りましたが、敵の機銃掃射に遭い、畑の中に落ちて戦死されたそうです。

履いていた軍靴に「杉浦」の文字があったことから、戦死した人物が杉浦茂峰氏であることが判明しました。

杉浦氏が地元の「神様」となったのは日本の敗戦後のこと。終戦後しばらくして、地元民が白い帽子を被り、白い服装を身にまとった人物が養殖池付近で徘徊している様子を目撃しました。

他にも目撃者が現れ、当初は泥棒だと疑っていましたが、地元民の夢枕にも現れることがあり、人々は恐れ始めて、地元で信仰を集める「保生大帝」に尋ねました。その結果、その人物が、先の大戦の戦死者であることがわかりました。
杉浦茂峰氏。写真は杉浦氏のお姉様が戦後、台湾に持ってきたもの
廟の内部
こうして地元の人々は、戦死者が、戦時中に集落を守るため自ら犠牲になった杉浦茂峰氏に違いないと考え、1971年に杉浦氏に感謝するため小さな祠を設けました。

そして、1993年には現在の廟を建立し、今もなお、地元の人々の信仰を集める「神様」となっています。

現在、ボランティアで飛虎将軍廟の顧問を務めている郭秋燕さんによると、同廟では毎日、朝夕の2回、祝詞として『君が代』と『海ゆかば』を流しており、また日本人参拝者が来た際にもそれぞれ流しているそうです。
日本語が堪能な郭さん。ホテルに宿泊してご案内いただくことも可能だ
また、飛虎将軍が「ヘビースモーカー」であることから、タバコのお供えもしており、タバコの煙が御神体を安置している内側の方へ流れている場合には、飛虎将軍がいらっしゃることを意味しているとのことです。

2016年9月には、飛虎将軍のご神像は杉浦氏が生まれた茨城県水戸市に里帰りを果たしました。
その際、科学では説明できない「不思議」なことがいくつも起きたと、郭さんは目を潤ませながら話してくださいました。

例えば、水戸から東京に向けて特急電車で向かう際、電車が緊急停車をしたそうです。車掌に確認したところ、詳しい原因は不明とのこと。ところが窓の外を見たところ、その停車した場所は、かつて杉浦氏が駐屯していた霞ヶ浦だったとわかりました。

他にも、飛虎将軍が「富士山を見たい」とおっしゃっていたことから、郭さんら一行がフェリーから富士山を眺めていた際、突如、二機の戦闘機が富士山と一行の間に現れ、数十秒後に最初に現れた方角へ引き返していったそうです。

このような不思議なことに遭遇した郭さんは、自らが同廟に関わるようになったのも何かに導かれているからであり、今後も自然体で飛虎将軍と向き合っていくとのことです。

また郭さんは「飛虎将軍がお一人で寂しいから、今後もたくさんの日本人に参拝いただきたい」と言い、日本人参拝者には「少しでも長く廟に留まり、飛虎将軍と日本語で会話してほしい」と願います。そう話す郭さんの語気や表情からは飛虎将軍に対する厚い信仰と深い愛が伝わってきました。

台湾の地で神様となり信仰を集めている一人の日本人。廟では台湾の信仰文化について考えることができます。台南を訪れた際はぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

<飛虎将軍廟>
住所:台南市安南區大安街730-1號
日本語サイト


<日昇大飯店>
住所:台南市尊王路126號
日本語サイト

コメント

このブログの人気の投稿

あの時、台湾は日本だった(作者:生き残りの元日本兵 楊馥成)

1922(大正11)年生まれの台湾出身の元日本兵・楊馥成(よう・ふくせい)さんにエッセイ「あの時、台湾は日本だった」をご寄稿いただきました。忘れられた台湾出身元日本兵の思いを多くの日本人に知っていただきたいと思います。 楊馥成さん あの時、台湾は日本だった     あの時、台湾は日本だった。あの時、台湾住民も日本国民であった。国家存亡を賭けた太平洋戦争たけなわのあの時、台湾の若者もこぞって勇躍戦場に馳せ参じ、数多護国の生贄と散華していった。  太平洋戦争に軍人軍属として20数万(当時台湾の総人口は600万人足らず)動員され、5万人余りが帰らざる身となった。更に支那事変に軍属(通訳、農業義勇隊、警察官、医療員等)、軍夫(軍用物資の運搬役)として、数多くの台湾の若者が支那大陸、満州国のあちらこちらで大日本帝国の為に血と汗を流したが、戦後これら護国の勇士たちは、生きて祖国に帰ってきても、占領に乗りこんで来た敵側統治者からは、2.28事件及びそれに続く白色テロの恐怖圧政下で、日本に加担したかどに問われて残虐な報復を受け、数多くのエリートが消されてしまった(私も更なる拷問の挙句、罪の判決もなしに7年間の牢獄生活を強いられた)。 況や、陣没された英霊(私も終戦の翌々年親友の遺骨を首にぶら下げて戦地から故郷に帰った)に、誰も関心を寄せる者はありませんでした。あの頃、皆はいかに母国日本からの救助を期待したことか!戦後日本政府は、なぜこの豊かな宝島及びこの島に住みついている忠誠な同胞を捨てなければならなかったのでしょうか?  戦後まもなく沖縄本島南部で激戦があった摩文仁の丘に、平和祈念公園が建設されて、今次大戦(支那事変も含めて)の英霊を奉祀する聖地となり、各県単位の慰霊碑や記念塔が林立しましたが、台湾の碑はつい2016年まで見られませんでした。あの時、数十万の台湾の若者も南太平洋や東南アジア及び支那大陸の各地で、日本国民として皆様と生死をともにして戦い、赫赫たる手柄を立て、又戦場の露と消え去った無数の英霊達も「大日本帝国万歳!」「天皇陛下万歳!」と叫んで散華していったはずだったのに。  これらの英霊達が今もなお、太平洋上のあちこちの空で、或いは東南アジアや支那大陸の荒野でさまよっています。この英霊達を即座にこの摩文仁の聖域に曽ての戦友たちとともに奉祀して慰拝致したいと、数年来、地元

台湾出身「元日本人」国籍復帰確認裁判の判決下る〜取材者として見つめてきた先輩達「最後の戦い」

1月11日、東京地方裁判所で一つの判決が下された。日本統治下の台湾に「日本人」として生まれ、今なお「日本人」としての矜持を抱き続ける3名の台湾出身「元日本人」が、戦後に本人の意思に反して日本国籍を剥奪されたことは不当だとし、現在も日本国籍を有していることの確認を求めていた裁判である。 原告は、1922年生まれの 楊馥成(ようふくせい)さん 、1927年生まれの 林余立(りんよりつ)さん 、1933年生まれの許華杞(きょかき)さんで、2019年10月4日、3名は止むに止まれぬ思いで訪日し、大阪地方裁判所にて提訴に踏み切った。未曾有のコロナ禍で裁判の進捗は滞り、その後、東京地方裁判所に移され、2年以上を経て今回の「敗訴」に至った。 原告の3名。左から、楊馥成さん、許華杞さん、林余立さん 訴えは退けられた 原告が裁判で求めていたことはただ一つ。「日本国籍を有していることを確認する」。それ以外に賠償や謝罪などを要求するものではなかった。求めているのは「国籍」という人権であり、尊厳であり、これまで「日本人」として生き抜いてきた台湾の人々の生き様そのものの確認である。 求めたことはただ一つ... 裁判という手段に踏み切った原告らの思いや決断を理解するには、台湾の歴史、そしてその土地で今日まで生き抜いてきた人々の境遇を知る必要がある。 1895年から1945年までの50年間、台湾は紛れもなく「日本」だった。日清戦争で勝利した日本は、清国との間で下関条約を締結し、台湾は日本に永久割譲された。日本はその後、台湾を「新領土」として統治してきたわけである。この50年の間に台湾で生まれた原告ら台湾出身者は「日本人」として生まれ、日本語を母語として教育を受けてきた。 また原告らと同世代の台湾出身者は、先の大戦も経験している。「日本人」として国のために身命を賭して戦い、日本の勝利を信じていた。厚生労働省社会・援護局によると、台湾出身の軍人・軍属は20万7183人で、その内3万306人が戦没している。 実際、原告の楊馥成さんは1943年に軍属に志願し、シンガポールにて南方方面の部隊に対する補給任務などに従事した。また林余立さんも海軍工員として高雄の海軍工廠で勤務、海軍整備兵として空襲の被害も少なくなかった台湾の地で戦禍を生き抜いた。 楊馥成さん 許華杞さんは軍歴こそないが、12歳まで「日本人」で

台湾で神様となった日本人を祀る小さな祠〜「もう一回さん」として愛された日本人巡査・小林三武郎

台湾北東部に位置する宜蘭県の冬山郷太和村には日本人を神様としてお祀りしている小さな祠がある。 日本人巡査・小林三武郎を祀る祠 現地では「福徳正神(土地公)」という元々、中国の民間信仰に起源を有し、台湾においても広く信仰を集める神様として位置付けられている。そして、ここでは小林三武郎(こばやし・さぶろう)という日本人がその神様になっている。 残念ながら、名古屋出身と伝えられている小林氏の戸籍謄本は見つかっておらず、遺族も特定できていないため、詳細はわかっていないが、地元の古老の話として小林氏がどのような人物か一部記録が存在している。 古老の証言をまとめた記録によると、小林氏は日本統治時代、現地で森林保護などを担う巡査として赴任した。人情味に溢れた温かい人物で、地元民に厚く慕われていたという。 小林氏の人柄が想像できる逸話が今も伝えられている。 質素で慎ましい生活を送っていた小林氏は、地元民には食糧を浪費するばかりの雄の家畜の飼育を推奨しなかった。自らが率先して種付け用の雄のニワトリやアヒル、豚を飼育した。そして、地元民の飼育する家畜が種付けを必要とした際には、自身が飼育する家畜を無料で何度も提供したという。 小林氏は家畜を専門としないため、うまくいかないことも多々あったが、「もう一回」と言って諦めずに試みた。そして、次第に現地では、小林氏のことを「もう一回さん」と呼ぶようになったそうだ。 小林氏は現地で結婚し、80歳過ぎで亡くなった。1944(昭和19)年秋に現地で行われた送別式はとても盛大で、地元民は悲しみに暮れたそうである。 戦後、日本が台湾から引き揚げた後も地元の人々から愛され続けた小林氏は、地元民によって祠が建てられ、いつまでも忘れ去られなかった。そして、1969年には現地の黄玉生氏の呼びかけで建設費を集め、再建された。 さらに2001年になると、小林氏は土地の守り神である福徳正神になったと唱えられるようになり、ついに2004年、現地の土地公廟と永福宮三山国王廟にお伺いを立てた結果、小林氏は福徳正神として祀られるようになった。 父が祠の建設者で、現在、祠の隣で茶業を営む黄添桂さんによると、神様となった小林福徳正神の存在は地元民に広く知られ、今も信仰を集めているという。黄さん自身もたびたび祠にお供え物をしており、土地公の誕生日にはお祭りも行っているそうだ。また祠